2015年05月04日

今日は一日“アナログ時代のアメリカン・ポップス”三昧 #nhkfm #zanmai 反省会

前スレ
http://kinokocake.blog27.fc2.com/?m&no=2684


結局最終的には山下達郎のサーフィンコーナーが限りなくパンクだった。
いや基本的にはベンチャーズとかビーチボーイズとか基本的なのを流しつつ
見たことも聞いたこともない激レアなのも出してきてさ
ノーザンソウルDJのケブダージが最近発掘したとかなんとかいって
司会の宮治氏も関与してるエレキインスト大全ての引っ張り出してみたんだけどそれにも載ってなかったわ。
そして山下氏も言ってたとおり後のパンクを先取りしてる感じだった。


あとNHKfmは次は片岡知子単独の「今日は1日ソフトロック三昧」をやれ。
ついでに片岡は声優にでもなって萌えブタどもを転がしとけ。
とにかく今回は片岡という女の底知れぬ闇に震える三昧だったわ。
本当は今回出演した誰よりも博識でなんでも知ってるくせにわざと間違ってみたり「ぜんぜん知りませんでしたぁ~」とかカマトトぶってみたり
邪悪すぎて最高ですわ。
さすがたまこまーけっとなどという極悪アニメの主題歌を作るだけありますわ。


当初予想してたとおりやっぱり50年代~アーリー60年代が中心なんだけど「アナログ時代」などと曖昧な時代区分のせいでたまにカーペンターズとかアロウズ(ニッチやのう)とかの70年代のも混じってて違和感ありありでしたわ
posted by きのこ日記(音楽) at 22:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

今日は一日“アナログ時代のアメリカン・ポップス”三昧 #nhkfm #zanmai

今日は一日“アナログ時代のアメリカン・ポップス”三昧
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/x/2015-05-04/07/68126/


2015年はエルヴィス生誕80周年かつロックアラウンドザクロック60周年だそうで
いまどきNHK_fmくらいでしかやってくれない素晴らしい企画なんだけども
何事も否定から入らずにいられないケンモメンとしてはいろいろ文句ある。

「オールディーズ三昧」じゃダメだったのかよ?
とか。

昔はこの手の音楽を「オールディーズ」と呼んだものだが最近ではまるで放送禁止用語であるかのように誰もがみんな意地でも「オールディーズ」と呼びたがらない。
オールディーズとは広義では古い曲はみんなオールディーズなのだが
狭義では、というか普遍的に「オールディーズ」と呼ばれるものは主にロックンロール誕生(1955年頃)からビートルズ全米制覇(64年)直前くらいまでのをオールディーズと呼ぶんで
今回の企画もだいたいそんなところを対象としているはずなのだが
「アナログ時代のアメリカンポップス」なんて言い方すると80年代くらいまで含まれてしまうのだが?

まぁいいか
posted by きのこ日記(音楽) at 12:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

エルヴィスよりもビートルズよりも偉大なキングスメン

※前回の続き

http://kinokocake.blog27.fc2.com/?mode=m&no=2681

リンク先のリンク先にだいたいの解説が書いてあるけどこの亡くなった人はそのルイルイがヒットしてすぐにクビにされてる。
たぶん歌い方がテキトーすぎるからだと思うけどそのテキトーさが素晴らしいからウケたのであり
日本人はそういうカッコ良さが理解できないからダメなのであり
あとよくルイルイだけの一発屋だと勘違いされてるけど
メンバー交代後にもジョリーグリーンジャイアントてのを全米10位内までヒットさせてて
こちらは冒頭でオチャラケたアカペラから始まって全員ププーッ(笑)と(何度聞いてもあきらかに本気で)吹き出してから曲がはじまり
ずーっとニヤケ声でヘラヘラ歌ってるので
残ったメンバーもじゅうぶんフザケてます。
自由のシンボルのような本当に素晴らしいバンドです。
他にトラブルというタイトルで歌詞に「デビルガール」(←俺の空耳かもしれんが)というのが出てくる曲があって
あきらかにToLOVEるの出現を予言してます(俺の空耳じゃなかったとしてもそれはない)
ルイルイは無数のカバー曲やインスパイア曲があるのに日本人だけが「ルイルイが基本」という常識をわきまえてないからダメなのです。
例えばニルヴァーナ(同じシアトルの後輩だな)のスメルズライクディーンスピリットもモロにルイルイにインスパイアされてます。
posted by きのこ日記(音楽) at 21:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

